垢抜けるとは?
垢抜けるとは、「野暮ったさがない」「洗練された」という意味です。なんとなくイメージは分かっていても、具体的にどうすれば「垢抜ける」のかまでは分かりませんよね。
まずは「垢抜けていない」女性の特徴を見ていきましょう。
垢抜けていない女性の特徴~内面編 ~
垢抜けるという言葉の持つ意味は、姿かたちのものだけではなく中身も関係してきます。いくら見た目をオシャレに着飾っていても、精神的に未熟で行動や言葉遣いが幼ければ子どもっぽく見えてしまいます。
たとえば静かなレストランで大きな声を出してはしゃいだり、目上の人に対して敬語が使えていなかったり。
そういった女性はいくつであっても「子どもみたいだな」と思われ、垢抜けたイメージとは程遠くなってしまいます。
また、男性に不慣れな場合も同様。大きく年の離れた男性なら普通に話せるのに、恋愛対象になりそうな同年代の男性だと意識しすぎてもじもじしてしまったり恥ずかしくてうまく話せない場合も垢抜けていない印象を与えます。
これまであまり異性と接する機会がなかったからこそどう話せばいいのかわからない場合が多いと思いますので、いきなり二人きりで話すというよりは、友達を誘ってグループで過ごすことで少しずつコミュニケーションの取り方が分かるようになってきます。
垢抜けていない女性の特徴~外見編 ~
見た目では地味・メイクをしないといった特徴があげられます。
中身を変えるのには時間がかかりますが、見た目は簡単に変えることができます。
具体例として、垢抜けた!と言われる女性芸能人をみてみましょう。
まず、垢抜けた代表格といえば石原さとみさん。彼女は元々コンプレックスであったたらこ唇を目立たせないよう意識していたのですが、逆にその唇をぷっくりと魅力的に見せるメイクに変えたことで一気に垢抜けました。
もちろん唇だけでなく眉毛の形や色、ファッションも気を遣っており、いつの間にかテレビや雑誌で見ない日はないほど大スターへと昇り詰めました。
二人目はガッキーこと新垣結衣さん。お菓子のCMで一気にブレイクした彼女ですが、ブレイク前の写真を見るとメイクが今よりも濃い印象。
元の顔立ちを生かしたナチュラルメイクにし、つり眉がちだった眉毛をやや下がり気味にし、ふんわりとした雰囲気にすることで洗練された美人へと変わりました。
また能年玲奈さんも垢抜けたといわれる芸能人の一人。幼い顔立ちでどこかあどけなさの残る彼女ですが、バッサリとショートカットにしたことで透明感のある美少女に。
メイクはほぼしていないイメージですが、そのナチュラルさが彼女にはピッタリなのでしょう。
垢抜けている女性の6つの特徴
垢抜けていない状態から垢抜けた女性になるには、具体的にどのようなことを意識すると良いのでしょうか。ここからは垢抜けている女性たちに共通する特徴を6つ紹介します。
1.美意識が高い
垢抜けている女性の多くは、美に関する意識が高い傾向にあります。人の印象には、見た目や所作などが大きく影響することを実感しているからです。美意識を高く持つ方は、今の自分よりもさらにキレイになることを目指し、目標に向かって努力を続けています。
スキンケアやマッサージ、ファッション、メイク、髪型など、人によって重視しているポイントはさまざまですが「美意識を高く持つ」ということが重要です。お金を使うことだけでなく、周りからどう見られているのかを客観視し、姿勢やしぐさの美しさなども意識しています。
2.自分に合うメイクを知っている
垢抜けている女性は自分の顔立ちを理解し、魅力的に見えるメイクを身に付けています。丸顔か面長か、もしくは一重か二重かなど、パーツの特徴ごとに効果的なメイクはさまざまです。メイクはSNSや雑誌で頻繁に紹介されるトピックであり、おしゃれな女性たちは新しい化粧品やメイクテクニックを細かくチェックしています。
最近では、自分に似合う色を分類したパーソナルカラーを意識する方も増えてきています。少しでも相手に良い印象を与えるためメイクやファッションに取り入れ、見た目を磨くのが、垢抜けた女性に近づく一歩です。
3.ヘアスタイル・髪型がおしゃれ
髪の毛に対して意識が行き届いていることも、垢抜けている特徴のひとつです。洗練された女性は、髪の毛のケアを怠りません。定期的に美容院へ行き、自分に合ったヘアスタイルやヘアケアを行っています。
艶やかな髪の毛を保つことはもちろん、ヘアアレンジを楽しむ女性も多いようです。ショートやボブの方はスタイリング剤でおしゃれにアレンジする、ロングヘアなら編み込みやまとめ髪にするなど、長さや毛質に合わせた自分なりのヘアアレンジを楽しんでいます。
4.ボディメイクをしている
垢抜けている方は、いくら顔や髪の毛が美しくても、ボディラインが緩んでいると見た目の印象が変わってしまうことをよく知っています。メリハリのあるボディを作るためには、規則正しい生活と運動が欠かせません。
ボディメイクとは、ただ体重を落とすダイエットとは異なり、健康的で美しいラインを作るために行うものです。効果を感じられるまでに時間がかかりますが、女性らしいラインは残しつつ、綺麗なボディになるよう努力を続けています。
ボディメイクに関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。
5.スキンケアを徹底している
お肌のトラブルを予防するために、垢抜けた女性たちの多くは日々のスキンケアを怠たりません。自分の肌質に合った基礎化粧品にこだわり、すっぴん美人を目指しています。万が一お肌に違和感があれば放置せず、すぐに皮膚科や美容皮膚科などで治療を行うなどして、健やかな肌をキープしていることが多いようです。
女性の肌について、意外にも男性はよく見ています。トラブルがなくキレイな肌は、健康的、上品、清潔感など、さまざまな良い印象を与えるでしょう。垢抜けるためには、スキンケアへの意識を高める必要があります。
すっぴん美人になるための詳細は、以下の記事で解説しています。気になる方は、チェックしてみてくださいね。
6.自分に自信がある
垢抜けている人は、芸能人のように整った顔立ちやスタイルをしているとは限りません。周りに垢抜けた印象を与えるかどうかは、内面も影響しているからです。
たとえば、見た目や内気な自分に対し消極的だった人が、自分に自信を持ちハキハキとした会話と明るい笑顔を見せるようになったとしたら、周囲は「垢抜けた!」と感じることもあるでしょう。自分に対しての自信が、外見の印象を変えることもあるのです。
自分の長所だけでなく、足りない部分も丸ごと受け入れ「自分は自分!」と自然体でいる姿も、周囲からは魅力的に映ります。自分に自信がある方は、今の自分をまずは肯定し、そのうえでさらにより良い自分になるべく努力をしているのです。
印象アップ!女性が垢抜ける6つの方法
手っ取り早く垢抜けるには、まずは見た目を変えてしまいましょう。
見た目を変えることで自信もつき、中身はあとから追いついてきますよ。
1. メイクを研究する
まずはメイク。好きなモデルさんや女優さんの写真を見たり、初心者向けのメイク動画などを参考にするのもいいでしょう。
経済的に余裕があるならコスメカウンターで一式揃えてしまうのもいいですが、慣れないうちはドラッグストアなどで販売されているプチプラコスメで十分です。
メイクに慣れている友達に使い方を教えてもらったり、百貨店などの化粧品売り場で店員さんに自分の顔に似合う色を教えてもらうのも上達への近道です。
特に百貨店やドラッグストアでは流行りの商品が目立つところに置いてありますので、見て周るだけでもなんとなく今の季節にあったメイク道具やアイシャドウの色などが分かります。
また、メイクで一番重要といっても過言ではないのが眉。石原さとみさんの昔の写真と今を比べるとよくわかりますが、眉の太さ・色が違います。
昔はおそらく形を整えるだけで眉マスカラなども使っていなかったようですが、今の眉を見るとスッキリと細いラインで、髪色に合わせて眉の色も変わっています。
眉をいじるとかなり顔の印象が変わりますので、初めての場合はプロに任せるか、市販の眉プレートなどを使うのがおすすめです。
2. 髪色・髪型を変える
メイクがばっちりでも、髪が痛んでいたりボサボサだととても垢抜けたとは言えません。髪の色を少し明るくするだけでも垢抜ける印象に。どんな色がいいのかよくわからない場合は、可愛いなと思う髪色の写真を美容師さんに見せて相談してみましょう。
あまり明るいとブリーチが必要になって髪を痛めてしまいますので、「ツヤを出して垢抜けたイメージにしたいです!」と思い切って言ってしまうのもアリ。
また、前髪も大きく印象が変わります。これまでパッツンだった人は少し横に流すようにセットしてみたり、伸ばしてワンレンにしてみたり。自分のなりたいイメージに合わせて髪型を変えるといいでしょう。
あまり切りたくない、という方はヘアアレンジがおすすめ。ショートでも毛先をコテで軽く内巻きにすれば上品な印象になりますし、ストレートロングの場合はコテでカールさせたり、ハーフアップにしたりすればガラリとイメージは変わります。
3. 標準体型に痩せる
髪型やメイクを変えても、ぽっちゃり体型で着たい服が似合わない・・・なんてこともありますよね。
モデルさんのように細くなる必要はありませんが、標準体型に近づけるのはメリットがたくさん。痩せて標準体型になれば選べる服の幅も増えます。そして太っていたころよりも健康になるため、お肌にもツヤが出てキレイになります。
しかし、無理に食事制限をしたり急に激しいダイエットをすれば、胸から痩せてしまったり、リバウンドしてしまう可能性も。栄養不足になり、肌もカサカサになるので、急激に痩せるのは控えましょう。
4. ファッション選び
メイク、髪型、体型とくればあとはファッション。まず、親が選んだ服を着ているという方は思い切ってやめてみましょう。雑誌を見て自分の好きな系統の服を研究してみたり、実際に店舗に行って試着するのもいいでしょう。
また友達と一緒に行ってコーディネートを見立ててもらうのもアリ。これまでと違ったテイストの服装に挑戦してみると、意外としっくりきてイメージが変わるかもしれませんよ。
自分が思うよりも友達はあなたに似合うものをよく知っています。
もちろん、迷ったときは店員さんに服の組み合わせを聞いてみるのもいいでしょう。人に聞くのが億劫という方は、一度マネキン買いしてみるのも良いでしょう。なんでも一度挑戦してみるのが良いのでいいと思ったものは着てみましょう。
5.スキンケアを見直す
毎日のスキンケアをなんとなくで済ませていませんか。美肌を目指すなら、スキンケアへの意識は欠かせません。お肌の状態が健康的になればメイクのノリも良くなり、さらにはメイクに頼らないすっぴん肌にも自信が持てるようになります。定期的に見直し、よりキレイなお肌を目指しましょう。
基本のスキンケアの流れとしては、以下のとおりです。
1.クレンジングでメイクをしっかり落とす
2.洗顔で肌の汚れや角質を落とす
3.化粧水で肌にうるおいを与える
4.美容液で肌の悩みに合わせてケアをする
5.乳液で肌のうるおいを閉じ込める
どのステップもキレイな肌を作るには大事な工程です。毎日行うので面倒に感じるかもしれませんが、時間と手間を惜しまず習慣化しましょう。
6.内面を磨く
内面の美しさは、自然と外見や雰囲気にも現れます。垢抜けて一歩先へと進むためには、自分のなりたい姿を明確にイメージし、美しさやかわいらしさを追求しましょう。
憧れの人をロールモデルにすると、具体的な目標を掲げやすくなるのでおすすめです。目指す姿を日頃から意識し、高いモチベーションをキープしましょう。
内面を磨くには「もっと頑張ろう!」という気持ちのほかに「自分らしさを楽しもう!」といった心の余裕も大切です。趣味や勉強、自分磨きなどに励み、自分自身に自信が持てるようになると、外見にも良い影響が出てくるでしょう。
まとめ
メイクやファッションなどすべてに言えることですが、まずはやってみることが大事です。何度でも失敗していいんです。初めてやったことがいきなり成功するほうが稀ですので、気にせず何度もチャレンジしましょう。頑張ったけどこれ以上は無理だ!と思ったらプロに相談しましょう。
見た目が垢抜けると、気持ちに自信がついて自然と背筋が伸びます。
頑張ってキレイになった見た目に追いつこうと、中身も垢抜けていきます。
見た目も中身も理想のキレイに近づくために、まずはできることから始めてみてくださいね。