痩せて綺麗になりたい ダイエットのモチベーションを持続するには
痩せて綺麗になりたいなら、ダイエットを継続していくことが大切です。ダイエットのモチベーションを維持する方法をご紹介しますので、実践してみましょう。
なりたいイメージ画像や写真を携帯
ただ単に痩せて綺麗になりたいと思うだけでは、ダイエットを続ける強いモチベーションにはなりません。ダイエットを継続していくためには、明確なゴール設定が必要です。
目標を設定する点でおすすめなのが、具体的なイメージを持つということ。また、モチベーションを高めるようなゴールを設定するようにしましょう。
よくありがちなのが、「〇カ月以内に5Kg痩せる」とか「体脂肪率を20%以下までに落とす」といった数字の目標を立てるというものです。確かに、数字を挙げた目標は具体的ではありますが、これだけではダイエットを続ける強いモチベーションにはなりにくいのが実情です。
数字を挙げた目標を立てるなら、それを達成したときに楽しみが待っているようなものにしましょう。例えば、「〇カ月以内に5Kg痩せたら新しい水着を買う」とか、「体脂肪率が20%以下になったら、ご褒美に旅行に行く」といった感じです。達成した後にはご褒美が待っていると思うと、それをモチベーションにして頑張れます。
なりたい理想像を常に見えるところへ貼るのも効果的です。理想のプロポーションを持つモデルなどの写真やポスターを、自分の部屋や全身が映る鏡のそばに貼っておくと、「頑張ろう!」という気持ちを高めてくれます。
また、そのようなイメージ画像や写真をスマホの待ち受けにするなど、常に携帯しておくのもおすすめです。そうすれば、「ちょっと甘いものが食べたくなった」とか、「お腹が空きすぎて、ランチ食べすぎそう」というときでも、セーブする助けになるでしょう。
仲間を見つける
ストイックな人だと、1人でもダイエットを続けるのは苦にならないでしょう。しかし、1人でダイエットをすると、「モチベーションが続かなくて大変」という人もいるのではないでしょうか。
そんな人は、ダイエット仲間を見つけると、モチベーションを維持する助けになります。
同じように痩せたいと感じている仲間を探し、「頑張ろうね!」と共に励まし合うことで、より楽しくダイエットを続けることができるはずです。
ダイエットに行き詰まったときも、仲間同士でダイエット情報を交換し、効果のあった情報を共有すれば、気持ちを切り替えて頑張ることができるでしょう。一緒にジムや痩身エステに通うのもいいですね。
「最近痩せた?」なんて、ダイエット仲間から尋ねられたりすると、嬉しくなってさらにダイエットを続けるモチベーションを高めることができるでしょう。
体重ではなく見た目を意識する
ダイエットをしているのに思ったように体重が減らないと、凹んでしまって、ダイエットを続けるモチベーションが保てなくなってしまいますよね。しかし、体重ばかりに気を取られるのはNGです。
願うのは、体重を減らすというだけのことではありません。「痩せて綺麗になりたい」「スタイルが良くなりたい」というのが目指すところではないでしょうか。なので、体重の数値が下がらなかったとしても、運動によってウエストにくびれが出てきて、全体的にカラダが絞れてきたら、それはダイエットが順調に進んでいる証拠と言えます。
また、体重が減っているからといって、ダイエットが上手くいっているかというと、そうとも言えません。食事制限のダイエットで体重を減らせたとしても、それは筋肉が脂肪に変わっているだけという可能性もあります。脂肪は筋肉よりも軽いので、脂肪が増えていたとしても筋肉量が減れば、体重計の目盛りは増えません。逆に減っていることもあるでしょう。
しかし、筋肉量が減って脂肪が増えてくると、カラダはブヨブヨになり、当然ながら美しいと言える状態ではなくなります。それでは、体重が減ったとしても、ダイエットが上手くいっているとは言えません。
減らすべきなのは、体重ではなく脂肪です。体重計の目盛りが減った、増えたで一喜一憂するよりも、見た目を良くすることを意識しましょう。
恋をする
女性は、恋をすると痩せるっていいますよね。女友達が急に痩せて、綺麗になったなと感じたら、彼氏ができたとか、婚約したとかいうのは、よくある話。
女性は恋をすると、「あの人に好かれるために頑張ろう!」とダイエットのモチベーションが上がります。とくに女性に人気がある男性であれば、ライバルも多いので、「綺麗にならなきゃ!」と頑張れてしまうのはないでしょうか。「綺麗になりたい」と強く願っているなら、暴飲暴食というのは自然と避けるものです。
恋をすることで、食欲自体が落ちてしまって、自然と痩せてしまうこともあります。痩せて綺麗になりたいけれど、なかなかダイエットのモチベーションが維持できないという人は、気になる相手を探すというのもおすすめです。
痩せた成功体験を実感するとモチベーションは上がる
「ダイエットを成功させたい」「痩せたい」という気持ちがあるのなら、ダイエットを記録してみてはいかがでしょうか。
ダイエットが上手くいっているということが実感できると、ダイエットを継続するためのモチベーションを上げることができます。
ダイエット記録をつける
・数字で表して見える化
ダイエットを始める前の体重や体脂肪、ウエスト、太もも、二の腕のサイズなどを測っておいて、毎日計測してグラフにしてみましょう。そうすれば、ダイエット開始前と開始後で、どういう変化が見られるのかを知ることができます。
記録をつけておけば、自分では思うような成果がないように思えても、実際には少しずつ数値が減少していることに気づくかもしれません。体重が減っていなくても、ウエストや太もも、二の腕のサイズが減っているということもあります。
もしも毎日記録をつけるのが難しければ、3日ごととか1週間ごとに記録するだけでも構いません。手帳やカレンダーに書き込んでもいいですし、ダイエット用のアプリなどを利用するのもおすすめです。
・食べたものを記録する
食べたものを記録するのも、ダイエットのモチベーションを保つ助けになります。毎日食べたものを記録するだけでも、自分がなぜ痩せないのかを分析する助けになります。また、食べたものを書き出してみると、意外と自分が思っている以上に食べていることに気づくかもしれません。
・体質が変わったポイントなどを記録する
ダイエットを続けていると、「なんか痩せやすくなった」というタイミングがあります。そのようなポイントを記録しておけば、何が効いているのかを把握しやすくなり、効果的なダイエットを続ける助けになります。
経過記録姿を撮影する
ダイエット前の自分の姿を写真に撮っておきましょう。そして、2週間後、1カ月後、2カ月後、3カ月後という風に、経過記録として写真を撮るようにします。
体重計などの数字で見るよりも、強烈に自分を客観視することができるので、経過記録姿を撮影するのはおすすめです。
まとめ
痩せたいと思っているのに、なかなかモチベーションが保てないのが課題なら、ここに挙げた方法を試してみましょう。ダイエットは長期戦なので、続けていくことが大切です。
苦しいだけのダイエットなら、続きません。少しずつ見られる変化に敏感になって、自分を励ましつつダイエットを頑張っていってくださいね!