産後の下半身太りは骨盤のゆがみが原因?!
産後の下半身太りの原因は、妊娠・出産にともなう骨盤の歪みにあります。赤ちゃんを産んだ女性の骨盤は歪んでいます。歪んだ骨盤は、放置していても元に戻らないこと少なくありません。
しかし、正しい位置に戻してあげると、徐々に下半身太りは改善します。
日々の生活で ながら下半身痩せ
毎日の生活の中で、ちょっとしたことを意識することで、下半身痩せをすることができます。簡単にできる“ながら下半身痩せ”を日々の生活に取り入れてみましょう。
・脚を組まない
椅子に座っているときに、脚を組むのが習慣という人も少なくないでしょう。しかし、この脚を組むという行為、骨盤の歪みの原因になるんです。とくに、いつも同じ側の脚を組むクセがある人は、脚を組むことで骨盤の歪みを招いている可能性があります。結果として、下半身太りの原因になります。
椅子に座るときは、脚を組んだり、片脚に重心をかけるような座り方をしたりするのではなく、両ひざをつけて座るようにしましょう。ちょっとしたことに感じますが、必ず両ひざをつけて座るようにするだけでも、下半身痩せに効果的です。
・ 正しい姿勢を意識する
常に正しい姿勢でいることを意識してみてください。立つときは、背筋をピンと伸ばして、まっすぐに立ちます。どちらか片方の脚に重心をおくと、身体が歪んで姿勢が悪くなるので、両脚に均等に体重をかけるようにします。もちろん、猫背もNGです。慣れるまでの間は、辛く感じるかもしれませんが、それだけ筋肉が鍛えられているということです。下半身痩せを目指すなら、正しい姿勢で立つことを心がけましょう。
歩くときのクセが下半身太りにつながることもあります。なので、正しく歩くことも大切です。歩くときは背筋を伸ばして、お腹を引き締め、少し大股気味に歩くようにしましょう。脚を引きずるようにして歩くのがクセになっている人もいますが、必ず脚が先に出るように歩きます。かかとから着地し、脚の親指で蹴って脚を踏み出すようにすると、脚の筋肉を鍛えることができます。
座るときも脚を組まないだけでなく、背筋を伸ばして両脚をきちんとそろえて座るようにしましょう。このように正しい立ち方・歩き方・座り方を意識して生活するだけで、ながら下半身痩せをすることができます。
ちょっと頑張って骨盤の歪み改善をする
骨盤の歪みが下半身太りの原因なので、骨盤の歪みを改善するように努力してみるのもおすすめです。例えば、整体では「骨盤矯正」というメニューを用意しているところも多く、産後の歪んだ骨盤を徐々に元に戻す手助けをしてもらえます。
また、ヨガでも骨盤の歪みにアプローチする動きがありますから、骨盤矯正に効果的なヨガを行なうことも、歪みを改善する助けになるでしょう。
下半身痩せダイエットに簡単な運動メニュー
下半身を痩せさせたいなら、簡単な運動を取り入れるのも効果的です。「ハードな運動はちょっと苦手」という人でも気軽にできる、下半身のダイエットに良い簡単な運動メニューをご紹介します。
リンパマッサージ
下半身痩せに良いとされているのが、リンパマッサージです。リンパの流れが滞ると、余分な水分や老廃物が溜まってしまうので、下半身太りの原因となります。リンパマッサージによってリンパの流れを良くしてあげると、余分な水分や老廃物が排出され、血流も良くなりますから、下半身痩せに良いのです。
痩せるためのマッサージというと、脂肪やセルライトをゴリゴリと揉みほぐすというイメージがあるかもしれませんが、リンパマッサージは力を入れる必要がありません。やさしく下から上へとさするだけでも効果があります。
リンパマッサージと一緒に下半身痩せに効くツボ押しも取り入れてみるといいでしょう。脚の裏にある湧泉(ゆうせん)やくるぶしの周りにあるツボなどを押しつつ、マッサージするとさらに効果が期待できます。
お風呂上りにボディオイルなどを塗って、下半身のリンパマッサージをするのを習慣にしてみてはいかがでしょうか?
ウォーキング
ウォーキングも下半身痩せにはおすすめです。有酸素運動をすると、カラダの代謝を高めることができるので、脂肪が溜まりにくいカラダになります。筋肉量を増やしながら下半身を引き締めていくことができるので、下半身痩せには効果的なんです。
ウォーキングの効果をアップさせるためには、歩き方にも気を配りましょう。背筋を伸ばして、正しい姿勢で歩くように心がけます。脚を上げて歩くと、お腹と下半身とに同時に負荷を与えることができるので、下半身痩せしながらポッコリお腹も解消できるというメリットがあります。
気分転換にもなるので、できれば毎日、難しければ休日などを利用してウォーキングをしてみましょう。通勤時に一駅早めに降りて歩くなどすると、難なくウォーキングを習慣にすることができますよ。
スクワット
下半身に効くエクササイズがスクワットです。スクワットは場所を取りませんし、道具も要らないエクササイズ方法なので、簡単にできます。ちょっとした隙間時間を使ってやれるのも魅力です。
スクワットをする際は、ゆっくりとした呼吸で息を吐きながらお尻を突き出すように腰を落とします。床と太ももとが平行になるくらいまで、しっかりと腰を下げましょう。その状態を少しの間キープしたら、ゆっくりと元の姿勢に戻します。
1セットを10~15回とし、3セットを目標に頑張ってみてください。最初から3セットは難しいようであれば、最初は1セットからスタートしても構いません。慣れてきたら、徐々に回数を増やすようにしましょう。
ストレッチ
カラダが硬くなると、関節の可動域が狭くなり、下半身が太りやすくなります。ストレッチを習慣にすると、徐々に関節の可動域を広げることができるので、下半身を痩せさせたいという人にはおすすめです。
ストレッチは毎日しましょう。起床後やお風呂上りなど、やるタイミングを決めておけば、習慣化することができます。普段あまり使わない太ももの内側や、脚の裏側などを伸ばす簡単なストレッチをすれば、徐々に効果が出てくるはずです。
産後太り解消!痩せたい下半身に本気のアプローチ
産後の下半身太りを確実に解消したい。自分でコツコツよるような方法だと続かない。という人は、プロの手を借りて本気痩せを実現しましょう。
本気で痩せたいなら、専任パーソナルジムに通ってみませんか?専任パーソナルジムなら専任トレーナーがつくので、一人ひとりの体質に合った運動プログラムや食事メニューの提案をしてもらえます。
運動メニューはきついですが、もともと運動していた女性なら馴染みやすいので、すぐに慣れるでしょう。産後の下半身太りにもピッタリのメニューを組んでもらえるはずですよ。
まとめ
妊娠・出産によって骨盤が歪むと、下半身太りの原因になります。下半身を痩せさせたいなら、まずは骨盤の歪みの原因となるような習慣をやめましょう。その上で、下半身痩せに効く“ながらエクササイズ”や簡単な運動などを取り入れてみてはいかがですか。
必要であれば、骨盤の歪みを改善するために整体やヨガなどをやることもできます。地道に努力していけば、必ず下半身太りから解放されるはずです!