食事制限なしダイエットを成功させるには生活習慣を変えること
ダイエットというとイメージするのが、食事制限ですよね。食事制限なしで痩せるなんて、そんな都合のいいことは不可能だろうと考える人は少なくないでしょう。
もちろん、食事制限なしで、これまでと同じような生活を送っていたのでは、ダイエットを成功させることはできません。とはいえ、食事制限なしでも、ダイエットを成功させることはできるんです。
睡眠
食事制限なしでダイエットを成功させたいなら、まずは睡眠をしっかりとるようにしてください。睡眠時間が不十分だったり、睡眠の質が悪かったりすると、太りやすくなってしまうからです。
通常、活動している時間のほうが睡眠中と比べて、消費するエネルギーの量は多くなります。なので、睡眠時間が減れば、それだけ消費するエネルギーが増え、痩せやすくなると考える人も少なくないでしょう。
しかし、実際にはそうではありません。睡眠不足が続くと、代謝が落ちるため、痩せにくくなってしまうのが実情です。つまり、睡眠不足はダイエットの敵ということ。
食事制限なしで痩せたいなら、睡眠をしっかりとることが欠かせません。
夜更かしが習慣化しているなら、早めに休むことを心がけましょう。朝起きる時間から逆算して、7時間ないし8時間は、睡眠をとるようにしてみてください。
これまで夜更かしが習慣になっていた人が、夜9時に寝るというのは難しく思えても、日付が変わる前には眠りに就くというのは難しいことではないでしょう。夜更かしの習慣をやめて、早めに休むのを習慣にするようにしてみてください。
良質な睡眠を心がけることも大切です。いくら睡眠時間が長くても、夜中に何度も目が覚めたり、睡眠が浅かったりすると、ストレスの原因となるだけでなく、太りやすくなります。
「なかなかぐっすりと眠れない」「たっぷり寝たはずなのに、朝からダルい」という場合は、睡眠の質を向上させるように努力してみましょう。
睡眠を妨げないために、就寝4時間前からは、カフェインの入ったコーヒーや紅茶などを飲まないようにします。代わりに、リラックス効果のあるハーブティーなどを飲むようにしてみてはいかがでしょうか?
また、枕にこだわる、寝る前に少しぬるめのお湯にゆっくりと浸かってリラックスするというのも効果的です。良質な睡眠をとれるような睡眠環境を整えることで、睡眠の質を良いものにしていくことができるでしょう。
お風呂に浸かってリフレッシュ
お風呂はシャワー派という人も増えていますが、ダイエットを目指しているなら、湯船に浸かるのがおすすめです。
身体が冷えると、脂肪がつきやすくなります。女性は冷え性の人が少なくないですが、それも太りやすい原因になるということを覚えておきましょう。
お風呂で身体を温めれば、体温を上げて代謝をスムーズにすることができます。代謝がアップすれば、脂肪燃焼効果も期待できるわけで、結果として痩せやすい身体を目指すこともできますよ。
毎日、お風呂に浸かるのは難しいという場合は、2日に1回は浸かるようにしましょう。お風呂に浸かってリラックスすれば、気分もリフレッシュ。ストレス解消にも効果的です。
お風呂で身体を温めるのを習慣にすれば、食事制限なしでも、痩せやすい身体へと変化させることができます。
食事制限なしダイエットの食事のとり方
食事制限なしのダイエットを成功させたいなら、食事のとり方を見直してみましょう。ただ単に好きなものを食べるだけでは、痩せることはできません。
食事のとり方に気を配ることが大切です。
食事のとり方
まずは食事のバランスを意識しましょう。痩せるためにと炭水化物抜きダイエットをしたり、たんぱく質中心の食生活を送ったりする人もいますが、健康的に痩せたいなら偏食はNGです。
主食、主菜、副菜で栄養バランスのとれた食事をするようにしてください。主食はご飯やパン、麺類などの炭水化物、主菜は肉や魚などのたんぱく質が中心となります。副菜をつけることで、足りていないビタミンやミネラル、食物繊維を野菜や海藻などから摂ることができますよ。
栄養バランスのとれた食事をすれば、代謝もスムーズになって、太りにくい身体に。食事制限なしでダイエットをしたいなら、栄養バランスのとれた食事をするようにしましょう。
食事制限なしダイエットで気を付けたいこと
食事制限なしでのダイエットを目指すなら、以下のことも意識してみてください。
・水分をとる
水分をとると、体内の老廃物の排出がスムーズになるので、新陳代謝がアップし、痩せやすい身体になります。また、水分が不足していると、食欲がアップして太る原因にもなりますので、ダイエットを成功させたいなら、水分はこまめに補給するようにしましょう。
・カロリーの高い食べ物は食べるタイミングを選ぶ
カロリーが高いものを夜に食べると、脂肪になりやすいことが分かっています。食事制限なしで痩せたいなら、カロリーの高い食べ物を食べるタイミングにも気をつけてください。
朝食か昼食でカロリーの高いものを食べるようにして、夕食は低カロリーのものを選ぶようにすると、太るのを避けることができるでしょう。
・おやつも食べるタイミングが大事
ダイエットのためには、おやつは食べないのが一番ですが、どうしても食べたいなら、昼食の2~3時間後に食べるのがおすすめです。
その時間だと、食事の後の血糖値の上昇も落ち着いているので、おやつを食べても脂肪に変わりにくいからです。夕食後のデザートは、脂肪になりやすいので、ダイエット中は避けるようにしてください。
・夕食は寝る4時間前までに済ませる
夜遅くに食べると、食べたものが脂肪に変わりやすくなります。なので、夕食は早めに済ませるようにしてください。
食事制限なしのダイエットを成功させたいなら、寝る4時間前までには夕食を済ませることを目標にしましょう。
食事制限なしで重要なのは運動
食事制限なしで痩せるためには、運動もとり入れるようにしてください。痩せるためにハードな運動をやろうとすると、続けていくことができませんので、毎日負担なくできるものを選ぶようにしましょう。
毎日欠かさずできる運動を
長く続けていくためには、負担の少ない適度な運動を行うのが一番です。
サイクリングやウォーキングを週に2時間30分程度(1日20~25分)、ランニングなどの激しい運動の場合は週に1時間15分(1日10分~)くらい行うといいでしょう。毎日やるのが難しい場合は、2日に1回くらいで同量の時間を使うようにしてみてください。
太りやすい人は、活動量が少ない傾向にあります。歩数計(スマホのアプリを利用しても良い)で1日にどれくらいの活動量があるかをチェックしてみましょう。
目標は1日7,000歩です。それに満たない場合は、ウォーキングをプラスするなどして、目標歩数に達するようにしてください。
日々の中でできるちょっとした運動
日々のちょっとした心がけで、運動量を増やすことはできます。例えば、ショッピングモールや駅では、エスカレーターを使わずに階段を使うことができるでしょう。
また、家の中で簡単にできる運動として、踏み台昇降が挙げられます。昇る、降りる、という動作で、足腰を鍛えることもできますから、踏み台昇降を毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか?
とはいえ、毎日朝から晩までクタクタに働いて、それプラス運動はしんどいという人もいることでしょう。そんな場合は、エステの力を借りるのもひとつの手です。
ミスパリでは、寝たままで約1時間分の有酸素運動相当のエネルギー燃焼が期待できる「トリプルバーンZ」など、痩せるメニューも数多くご用意しています。ダイエットのサポートに利用してみるのもよいかもしれません。
まとめ
「ダイエット=食事制限」というイメージは強いですが、食事制限なしでも痩せることは可能です。こちらでご紹介したように、生活習慣や食事のとり方に気をつけ、適度な運動をとり入れてみましょう。地道な努力を続けることで、ダイエットを成功させることができるかもしれません。
しかし、もっと短期間で楽にダイエットを成功させたいなら、エステの力を借りるのがおすすめです。エステでは体験メニューも用意していますので、気軽に相談してみてください。
【この記事の監修医師】
東京女子医科大学病院、および関連病院で内科、循環器科、睡眠科として診療にあたるほか、 嘱託産業医として企業の健康経営にも携わる 木村眞樹子先生