中年太りは基礎代謝量の低下が主な原因!
中年太りの主な原因は、基礎代謝量の低下です。基礎代謝量が低下するとどうなってしまうのでしょうか。
そもそも基礎代謝とは?
基礎代謝とは、人が生きていくのに最低限必要とされるエネルギーのことです。活動していないときでも、体温を維持したり呼吸をしたりするのに、このエネルギーが使われています。
一日で消費するエネルギー量の割合として、身体活動で消費するエネルギー量は全体の30%、基礎代謝で消費しているエネルギー量は60%といわれています。
消費エネルギーの大半を占める基礎代謝量が減ってしまうと、消費エネルギー自体が減るので、太りやすくなるのです。
基礎代謝が低下するとどうなる?
基礎代謝は10代後半~20代をピークに、徐々に下がりはじめます。若いころと食事量や運動量が変わっていなくても、基礎代謝量の低下によって消費エネルギーが落ちると、体重の増加につながります。
基礎代謝量が低下する原因として挙げられるのが、筋肉量の低下です。筋肉は体を支える働きをもっているため、筋肉量が多いとその分エネルギーも消費しやすくなります。
逆に、筋肉量が低下するとその分消費エネルギーも減ってしまい、太る原因となるのです。
ココが違う!中年太りしない人の特徴
年齢を重ねていても中年太りしない人もいます。
中年太りしない人にはどのような特徴があるのか、詳しく見ていきましょう。
【食事内容の特徴】中年太りしない人の食生活
中年太りしない人の食生活のポイントは、以下のとおりです。
■糖質・脂質を抑えている
中年太りしない人は、糖質や脂質の摂取を控えている人が多いです。糖質は血糖値が上がりやすく、上がった血糖値を下げるために「インスリン」というホルモンが分泌されます。インスリンは糖を脂肪に変えてしまうため、分泌されすぎると太る原因になるでしょう。
また、脂質も脂肪に変わりやすい栄養素であるため、スナック菓子やスイーツ、脂っこいものやお酒を控えるようにしています。
飲み会などで糖質や脂質を摂りすぎたときは、翌日の食事で調整するよう心がけている人もいます。
このように糖質や脂質と上手に付き合うことで、中年太りを防げるでしょう。
■腸内環境を整える食生活をしている
偏った食生活をしていると、消化吸収がうまくいかず脂肪が蓄積されやすくなります。そのため、腸内環境を整えることが大事です。
中年太りしない人は、普段の食生活で食物繊維や乳酸菌を多く摂っています。また、腸内環境を整えると、肌トラブルなども予防する効果が期待できるため、積極的に腸内環境を整える食材を取り入れましょう。
【生活習慣の特徴】中年太りしない人がやっていること
中年太りしない人は、食生活以外の生活にもいくつかの特徴があります。中年太りしない人はどのような生活を送っているのでしょうか。
■ 適度な運動をしている
基礎代謝量の低下が中年太りを招くので、適度な運動をすれば中年太りを予防することができます。
運動すると代謝が上がり、カロリーを消費しやすい体になります。特別な運動習慣がなくても、頻繁な外出や徒歩での移動、家事をすることも太りにくさにつながるため、こまめに体を動かすように意識すると良いでしょう。
■体型・体重のチェックを怠らない
中年太りしない人は、毎日の体重チェックを怠りません。「まだ自分は大丈夫」という気持ちが中年太りへの対策を遅らせる原因になるため、自分の体の状態を確認することが大切です。
体型・体重をチェックすることで、自分自身を客観的に見ることができるため、中年太りを防ぐことができます。
■お風呂に入るとき浴槽に浸かる
中年太りしない人は、お風呂にしっかり入ります。湯船に浸かることで、血液やリンパの流れが良くなり、老廃物の排出やむくみの解消、新陳代謝も向上につながります。
そうすると基礎代謝量も上がるので、太りにくい体をつくることができるでしょう。
■十分な睡眠時間をとる
30代~40代の女性の中には、仕事や子育てなどで忙しく、寝不足になっている人もいるでしょう。
寝不足になるとホルモンバランスが乱れ、「グレリン」と呼ばれる食欲を促進するホルモンが分泌されます。また、睡眠中に分泌される、脂肪を分解する成長ホルモンも減少してしまうのです。
中年太りしない女性は、睡眠を1日7~8時間とっています。忙しいときでもしっかり睡眠をとるようにしましょう。
■食事以外でストレス発散する
中年太りしない女性は、食事以外でストレスを発散しています。仕事などでストレスがたまると、暴飲暴食につながる人も多く、それが癖になってカロリー過多を繰り返し、どんどん太ってしまうのです。
食事以外の趣味をもっていると、食事への関心に向かなくなるため、過食を防げます。趣味に打ち込むことでストレス発散になるため、体型を維持しやすくなるでしょう。
中年太りを解消する方法
中年太りは、努力すれば解消することができます。中年太りを解消しないまま放置してしまうと、生活習慣病のリスク
ここでは、中年太りの解消法について紹介します。
バランスの良い食事をとる
まずは食生活を見直すにあたり、1日三食きちんと食べることをおすすめします。
仕事や育児に忙しいと、つい食事を抜きがちにしてしまう方もいるでしょう。しかし、食事を抜いてしまうとエネルギーが不足してしまい、それを補うため筋肉を分解してエネルギーに変えようとします。
特に朝食は、活動するのに欠かせない
栄養バランスとしては、たんぱく質をしっかり摂るのが大切です。たんぱく質には、成長ホルモンの分泌を活性化させる働きをもっています。
ただ、一度にたくさん摂ると脂肪として蓄積されてしまうため、注意が必要です。毎食1品ずつ取り入れるなど、回数を分けて摂りましょう。
また、脂質は控えめにするのがベターです。まったく摂らないのも良くないので、魚やナッツなど良質な油を積極的に摂り、揚げ物などを控えるようにしましょう。
さらに、炭水化物は食物繊維と一緒に摂ると太りにくいため、食物繊維が豊富な玄米や大麦、ライ麦パン、全粒粉パスタを主食にするのがおすすめです。これらの食材は血糖値の急激な上昇を抑えるはたらきもあります。
日常的にできる範囲の運動をする
わざわざ運動する時間を取るのは、仕事や育児で忙しい人には難しいことなのではないでしょうか。運動を始める際、ランニングやウォーキング、ジムに行くことを考えますが、それだけではありません。
以下のように、日常生活で簡単に取り入れられるものも運動になるので、ぜひ取り入れてみましょう。
・スクワットなどの家でできる簡単な筋トレを週3回行う
・エレベーターやエスカレーターよりも階段を使う
・1駅分歩く
ちょっとした運動を積み重ねることで、中年太りの解消につながります。
「仕事に追われて運動をする気力がない…」という方は、エステもおすすめです。エステならダイエットに詳しい専門家から、食生活や運動のアドバイスを受けられるので、挫折することなく、ダイエットのモチベーションを保つことができるでしょう。
まとめ
年齢を重ねるとどうしても代謝が落ちてしまうので、太りやすくなってきます。中年太りを防ぐには、毎日栄養バランスのとれた食生活をとったり、運動する習慣をつけたりすることが大切です。
「太ってしまったけれど、自力でダイエットするのは難しい…」という方は、エステを利用するのもおすすめです。