結婚式前日まではこれをしよう!ニキビ対策
ニキビ対策には、日頃のスキンケアや生活習慣を見直すことが大切です。ニキビのない状態で結婚式当日を迎えるために、以下の点を意識しましょう。
徹底した保湿ケアをする
まずは保湿ケアを徹底しましょう。思春期のニキビは皮脂分泌が盛んなことが関係していますが、大人のニキビの場合、肌の乾燥もニキビを引き起こす要因となります。
肌が乾燥して皮膚のバリア機能が低下することで、ニキビができやすくなるのです。
また、肌が乾燥するとターンオーバーが低下し、毛穴が古い角質でふさがれてしまいます。そのことも、ニキビができやすくなる要因となると考えられています。
肌の乾燥によるニキビを防ぐために、洗顔後はすぐに肌を保湿しましょう。ニキビ肌には、低刺激で油分が少ないスキンケア用品を使うのがおすすめです。
食生活に気を配る
外からのケアに加え、食事にも気を付けて内側からケアすることも大切です。ニキビ予防のためには、アルコールやインスタント食品は控えましょう。
揚げ物やお菓子なども食べすぎないようにします。油分や糖分が多く含まれる食べ物は、皮脂の分泌を増やしてしまうからです。皮脂が過剰に分泌されると、毛穴が詰まりやすくなり、ニキビができやすくなります。
食生活で意識したいのは、ビタミンを多く摂取することです。特にビタミンB2やB6には肌のターンオーバーを促し、皮脂の分泌をコントロールする作用があるといわれているので、積極的に摂取しましょう。
また、ビタミンAやビタミンC、ビタミンEなども肌に良いビタミンなので、バランスよく摂るようおすすめします。
質の良い睡眠をとる
睡眠中は肌のターンオーバーを促し、皮膚や筋肉の修復を行う成長ホルモンが分泌されます。そのため、睡眠時間が足りないと、成長ホルモンの分泌が減少し、肌のターンオーバーが乱れてニキビができやすくなってしまうといわれています。
ニキビ予防には、質の良い睡眠をとるように心がけましょう。ベッドに入ってもなかなか寝つけない、眠りが浅くて熟睡できないといった場合は、寝る前に入浴するのがおすすめです。
ベッドに入る1~2時間前に入浴することで体温が上がり、お風呂から上がって時間が経つと徐々に体温が下がります。
眠気は体温が下がるときに引き起こされるので、お風呂で体温を上げることは質の良い睡眠につながるのです。
また、寝る前はスマホやテレビは見ないようにしましょう。寝る前にスマホやテレビを見ると、目が冴えてしまって寝つきにくくなります。
結婚式当日でも大丈夫!ニキビの対処法
気をつけていたのに結婚式当日にニキビができてしまった場合、メイクで隠してもらいましょう。とはいえ、メイクで隠せるのは赤みだけで、ニキビの凹凸は隠しきれないケースがほとんどです。
背中やデコルテなどにニキビができてしまったときは、ボディメイクをしてもらえるか相談してみましょう。
ここからは、自分でメイクをする場合におすすめのテクニックを紹介します。
コンシーラーとパウダーファンデを併用する
ニキビを目立たなくするためには、コンシーラーが役立ちます。
ニキビが気になる部分にコンシーラーをつけましょう。ニキビを刺激しないように、やさしく肌になじませます。
コンシーラーを塗っても赤みがうまく隠れないときは、コンシーラーを薄く重ねづけしましょう。一度に厚く塗ると違和感があるので、薄く重ねづけしていくのがおすすめです。
コンシーラーを塗ったら、パウダーファンデーションを顔全体につけて仕上げます。明るめの色合いのパウダーを選ぶと、雰囲気が明るくなって素敵な花嫁メイクが完成します。
化粧下地で隠す
顔にニキビがたくさんできている場合、すべてをコンシーラーで隠すと、厚塗り感が出てしまいます。
ニキビがたくさんできているときは、スキンケア効果の高い化粧下地を使ってニキビを隠しましょう。化粧下地では完璧にニキビを隠すことは難しいものの、自然にカバーすることで肌を美しく見せることができます。
また、スキンケア効果のある肌にやさしい化粧下地だと、ニキビの悪化を予防できるので、結婚式の後の二次会まで乗り切ることができるでしょう。
ラメを入れる
ニキビを隠すことに集中してしまうと、厚塗りしてしまったりして余計にニキビを目立たせてしまうことがあります。目の錯覚を使って、ニキビを隠すだけでなく目立たなくすることを意識しましょう。
ラメを入れると、光を反射してコンシーラーで塗った後を違和感なく隠すことができます。また、キラキラとしたラメが華やかな雰囲気を演出するため、結婚式の花嫁メイクにぴったりです。
結婚式当日にしてはいけないニキビのNG対処法
結婚式当日にニキビができているとき、やってはいけない対処法があります。
まず、ニキビを潰すことです。ニキビの膨らみをどうにか目立たなくしようとして、つい潰したくなるかもしれませんが、ぐっと堪えましょう。ニキビを潰すと、そこから細菌が入り、潰す前よりもひどい状態になることもあるからです。
また、潰すことで一時的に目立たなくなることもあるとはいえ、結婚式は1日がかりのイベントです。朝は良くても、夜になると炎症が起きて酷くなることもあります。結果、二次会ではニキビが目立ってしまうということになりかねません。
ほかにも避けたいのが、消毒液を使うことです。ニキビの原因であるアクネ菌を殺菌するのに消毒液が良いと考える人もいるかもしれませんが、ニキビができているデリケートな肌に消毒液を使うと肌への負担がかかります。
ニキビの炎症を緩和させるためには、専用の抗生剤を使用するのがおすすめです。
肌悩みが気になる場合はブライダルエステに相談してみよう
「セルフでのお手入れだけだと心配」「ニキビや肌荒れに悩まされず結婚式当日を迎えたい」という方は、ブライダルエステの利用がおすすめです。
ブライダルエステとは?
ブライダルエステとは、結婚式を控えた花嫁のためのエステのことです。
結婚式当日は、主役である花嫁は何かと注目されます。特にウエディングドレスはデコルテや背中、二の腕などが目立つデザインのものが多く、少しでも美しく見えるようにしておきたいと考える方がほとんどでしょう。
ウエディングエステでは、花嫁の悩みに応じたさまざまなプランが用意されています。たとえば、以下のような内容です。
・シェービング
背中や腕など、ドレスを着たときに見える部分の産毛を処理します。
・フェイシャル
美肌や美白、小顔などのほか、ニキビ、毛穴、たるみなどの悩みに応じた施術が受けられます。
・痩身
結婚式に向けて「痩せたい」「体を引き締めたい」といった人のために、マシンやハンドを使った施術を受けられます。また、ダイエット方法などについてのアドバイスを受けることも可能です。
・ボディケア
ドレスを着たときに美しく見えるように、見える部分の肌をケアします。デコルテや背中などのニキビのケアのほか、美白ケアなども受けることができます。
ブライダルエステを始めるタイミングは人によってさまざまです。式の半年以上前から通い始める人もいれば、式直前に数回程度受ける人もいます。
エステをいつから始めるかによって受けられるプランも異なるので、どのような施術を受けたいかで通いはじめるタイミングを決めましょう。式直前まで時間が取れない方は、直前対策プランがあるところを選ぶのもひとつの方法です。
ブライダルエステならミス・パリへ
結婚式当日を最高の花嫁姿で迎えたいとお考えの方は、ミス・パリにご相談ください。
ミス・パリでは、どの角度からもパーフェクトな花嫁を目指したブライダルエステのプランを用意しています。フェイシャルはもちろん、ドレス姿で強調される背中や二の腕、デコルテ、ウエストなどの徹底ケアで、自信をもって当日を迎えられるようサポートいたします。
ブライダルエステなら、ミス・パリの「パーフェクトブライダル」におまかせください。
まとめ
結婚式までの間は準備で忙しく、食事や睡眠が思うようにとれないこともあるでしょう。しかし、ニキビ予防のためには、スキンケアに加え、食生活と睡眠に気を配ることが欠かせません。
最高の笑顔で当日を迎えられるように、早いうちからニキビ対策を講じましょう。